レイクタウン 歯科 |越谷市 歯周病 歯医者 インプラント無料相談|レイクタウンデンタルクリニック
HOME>スタッフBLOG

スタッフBLOG

日本歯周病学会 歯周病専門医更新

こんにちは、院長の金です。
すっかり暑くなってきましたね!

5/16の土曜日、幕張にて行われた日本歯周病学会に参加してきました。
早いもので、歯周病専門医を取得してから5年間が経ち、今回無事に専門医の更新をすることが出来ました。
この5年間、歯周病学会参加のみでなく、学会発表、学術論文発表、衛生士専門学校での講義、最新の歯周病治療の技術・知識のアップデートのためのセミナー参加と、勉強の毎日でしたが、今後も一人でも歯周病で悩まれている患者様に貢献できるよう頑張ります。

翌日の5/17は、東京一橋講堂にて、もう一つの歯周病学会である日本臨床歯周病学会の関東支部会に参加してきました。
日本歯周病学会が、大学の先生を中心とした研究を軸にした学術的な学会であるのに対し、この学会は開業医の先生が中心の、より臨床に即した学会です。
今回は長野県でご開業されている、歯周病治療の大家である谷口先生の講演を聴くことが出来ました。
歯周病治療は、どうしても派手な外科治療に注目が集まりがちですが、改めてブラッシングやスケーリング・ルートプレーニングなどの基本的な治療の重要性を再認識させられました。
治療後、20年・30年と維持されている健康な歯周組織の写真は、どんな言葉よりも説得力がありました。

最近はインプラント関係のセミナー・学会にばかり参加していましたが、久々に歯周病漬け?の週末でした。


2015年5月28日 12:52
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
正しいうがい♪
こんにちは。
レイクタウンデンタルクリニック、歯科衛生士です。
先日、歯科衛生士向けのセミナーに行ってきました。

安生朝子さんという非常に有名でパワフルな歯科衛生士のもと
二日間みっちりと勉強してきました


そこで、私自身驚いた健康法があったので紹介したいと思います。
みなさんは、『正しいうがい』をしていますか?
『正しいうがい』と聞いてどのようなうがいを想像しますか?

私は、ガラガラ~~~~と喉で勢いよく音をならす方法を想像しました。
でも、違うそうです

『正しいうがい』のしかた
①水を口に含み、下を向いたままブクブクして吐き出す
②水を口に含み、今度は正面を向きブクブクして吐き出す
③水を口に含み、上斜め45度くらいを向きブクブクして吐き出す
④最後に、喉までしっかりガラガラとならして吐き出す

これが、『正しいうがい』のしかただそうです。
なぜ、このようなやり方をするのでしょうか?
歯科医院に通われてる方なら、もうおわかりではないでしょうか。
そうです
口の中には、たくさんの菌がいるからです。
真っ先にガラガラ~~~では、体内に口の中の菌が入ってしまいますね。
ぜひ、みなさんも『正しいうがい』で病気を予防しましょう。


また、自分の口の中の菌がどれくらいいるのか唾液検査で知ることもできます。
この菌はう蝕、虫歯の原因になる菌ですが、
ご興味がある方はぜひ、ご相談ください。







2015年5月25日 11:48
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
日本口腔インプラント学会認定講習会

院長の金です。

4月から、日本インプラント臨床研究会主催の日本口腔インプラント学会認定講習会を受講しています。11月までの長期間ですが、今年も日々進化するインプラント治療について勉強していくつもりです。

学会や講習会で、土曜日の診療の予約が非常に取りにくくなってしまいご迷惑をおかけしますが、より良い治療を皆様に提供できるように精進して参りますので宜しくお願いします。

 


2015年5月16日 15:23
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
亀戸天神藤まつり

 

 
 GWいかがお過ごしですか?

最近はすっかり寒さがなくなりちょうどよい気温...よりちょっと暑いくらいですね
でも、季節的に藤がすっかり咲き始めましたね!
 
いろんなところで藤が咲いてるので
あちらこちらで藤まつりが開催されています

その中で私は亀戸天神の藤まつりに行ってみました
 
 
亀戸はあの葛飾北斎やの浮世絵など

の題材にもなっているという、由緒ある

藤でもあるのです


 
 
 屋台もいっぱいでていて、大勢の方が見に来ています。

実は夜になるとライトアップされて、昼とは違った幻想的な藤もまたお勧めですよ。この季節ならではのイベントを楽しんでさい
 

2015年5月 5日 22:35
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

レイクタウンデンタルクリニックです。

ここ2,3日日差しも強く、暑い日が続いておりますが体調など崩してないでしょうか?

 

私は先日お休みを利用して海へ行ってまいりました。

日差しが照りつけて、砂浜でゴロゴロしてとても気持ちよかったです。

埼玉県は海なし県ですが、みなさまぜひこの時期海へ行ってみてください。

夏ほど暑くもなく、心地よい風も吹いていて本当に気持ちいいですよ!

 

そんないい日に歯が痛くなったりしたらいやですよね?

ですので普段からの検診をしっかり受けましょう!

もちろん検診だけでも大歓迎です!

お待ちしております!


2015年4月29日 13:50
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)