HOME>一般歯科

一般歯科

一般歯科とは、虫歯と歯槽膿漏の治療、入れ歯や差し歯の作成など、通常歯医者にかかる時に治療する内容になります。矯正歯科やインプラント、口腔外科などの診療科目があるため、区別するために使用されている科目です。
虫歯とは?
お口の中には、虫歯菌がいて、糖分(キャンディーやチョコレート)やカスを栄養にして、酸を作ります。この酸が歯のエナメル質という硬い表面を溶かすこと で虫歯が発生します。進行すると、表面のエナメル質から柔らかい象牙質、歯髄まで、溶かしてしまいます。早い段階で治療を行わないと歯を失うこととなりま す。

虫歯が起こる3大条件としては、①歯質・唾液、②虫歯菌、③食品・生活習慣です。
この要素が重なったときに、虫歯が発生します。
①歯質・唾液
歯質:人によって、歯質の強さは異なります。
唾液:唾液には、お口の中を洗浄・殺菌する力と、虫歯菌になりにくい状態を作る力があります。
②虫歯菌:ミュースタンス菌とラクトバチラス菌という2種類が存在し、プラークと呼ばれる歯垢を作ります。
③食品・生活習慣 食品:食べ物の中でも特に糖分が虫歯菌の栄養となります。
生活習慣:飲食の回数が多いと、虫歯菌になりやすい状態を作ります。

レイクタウンデンタルクリニックの一般歯科治療

当医院には予防歯科専門の歯科衛生士がおります。
1人1人にあった治療計画を患者様と相談しながら決めて歯周治療を行っております。

歯医者さんは歯を削って治療するだけの所ではありません。
「虫歯や歯周病にさせない事」も重要な役割です。 予防歯科は地味な治療ですが、歯を美しく・健康に保つ大事な治療だと考えています。
具体的には以下のような治療法があげられます。

歯垢・歯石の除去

虫歯や歯周病の大きな原因はプラークの中にいる細菌です。歯垢や歯石は細菌繁殖の温床です。
こうした歯垢や歯石をこまめに除去していくことで虫歯や歯周病を防ぐ事が出来ます。

PMTC(プロフェショナルメカニカルトゥースクリーニング)

歯石や歯垢の除去の他にPMTCを行うことで高い予防効果があげられます。
簡単に説明してしまうと「歯のプロによる専門的なクリーニング」といった感じです。
専門の器具を用いて、バイオフィルムに包まれた細菌の塊や茶渋などの汚れをキレイにしていきます。
PMTCの詳細はこちら。

フッ素

フッ素にはエナメル質の、歯を溶かす酸への抵抗力を強める働きがあり、歯の表面に塗ったり洗口することにより虫歯を予防する効果があります。萌出してすぐの歯に最も効果があります。
歯科医院でフッ素を塗布すると共に、ご自宅でもケアできるようなフッ素入り歯磨き粉やフッ素の塗布剤等をご用意しております。

• 歯肉への効果
    歯の周りの細菌数を減少させる事によって歯茎を健康な状態に保ちます。
    健康な歯茎は見た目にもキレイです!
  • 審美性の向上
    タバコのヤニや茶渋などの着色等の除去(クリーニング)等、歯と歯茎を健康に保つ事により見た目も美しくなります。
  • 歯質の強化
    フッ素入りジェル・ペーストの湿布により歯自体を丈夫にします。

毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れが溜まりやすいところができてしまいます。この部分のお掃除を徹底的に行うのがP・M・T・C(プロフェショナルメカニカルトゥースクリーニング)です。
歯につく汚れは、食べかすや歯垢、茶しぶや煙草のヤニなど様々です。
食べかすや歯垢は歯みがきで取り除くことができますが、茶しぶや煙草のヤニなどはなかなか落としきることができません。これらが口臭や虫歯、歯周病などの原因にもなるので、定期的なクリーニングが必要となります。

PMTC(プロフェショナルメカニカルトゥースクリーニング)症例

ホームケアでは磨きにくいキーリスク部位(主に歯間隣接面)について以下のような専用の機材を用い、歯科医院において重点的に清掃・研磨をします。