HOME>クリニック案内

医院コンセプト

歯周病のない世界を目指して
歯周病が成人病の一つであることをご存じでしょうか。
日本の成人の8割が罹患していると言われている歯周病です。
歯周病は、痛みを伴わない為、気づきにくく、また気づいたた時には症状がひどくなっていることもしばしばあります。 実際、むし歯の治療来院された患者様に、歯周病がひどいですねとお伝えするが多くあります。

どうして歯周病になってしまうのか?現状どのような症状なのか、軽症なのか重症なのか? 患者様にとって最適な治療法は?歯周病を再発しない為に、など一つずつご説明し、患者様にあった治療法をご提案するのが当院の務めです。

歯周病の治療と言っても馴染みがないかも知れませんが、目視で歯周病を判断するわけではありません。治療後と比べて頂けるよう、治療前のお写真を撮ることから始まり、レントゲンを撮ってお口全体を確認いたします。歯(骨)の状態を判断するために大切なステップです。検査はもちろん、ライフスタイルもお聞きいたします。歯みがきの回数や歯みがきの仕方、間食の有無など。治療にあたっては、コミュニケーションが重要と考えています。患者様のお話に耳を傾けることが、最適な治療法をご提案する近道だからです。

歯周病は治療により改善が期待できるものです。医院で行うプロフェッショナルケアに加え、ご自身のセフルケアが大切です。さらに、治療後も、定期的にメンテナンスにお越しいただくことで歯周病とうまく付き合っていくことが何より重要です。

どんなに高価な入れ歯よりも、ご自分の歯に勝るものはありません。一生ご自分の歯でいられることは健康にも繋がります。是非当院でのチェックをされてはいかがでしょうか。

歯周病を治して、お口の中から全身の健康を守るクリニック