レイクタウン 歯科 |越谷市 歯周病 歯医者 インプラント無料相談|レイクタウンデンタルクリニック
HOME>スタッフBLOG

スタッフBLOG

歯科専門誌を読んで・・
 こんにちはレイクタウンデンタル技工部です。暑い日が続いていますので、
部屋にこもりがちになりますね。運動不足が気になる今日このごろです。
そんな中ですが、日々の勉強はかかせないもので、日頃から専門誌をよんでいます。
今回はセラミックス技術から、ベーシックな表面加工の論文など幅広いトッピックスが掲載されていました。
日常の歯科技工業務のためのヒントやコツなどを紹介していて、いかに基礎となる部分が大切であるか、今一度考えさせられました。
身の引き締まる思いになりました。


2015年8月11日 10:14
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
臨床歯周病学会年次大会 仙台
こんにちは。院長の金です。
毎日暑いですね。皆様、熱中症に気をつけてくださいね!

7月18日~19日、仙台で行われた臨床歯周病学会に参加してきました。
今回の学会のお目当ては、秋田県で開業されてる佐藤先生の講演です。
佐藤先生は、歯周病治療の世界的な大家で、著書は世界数カ国で翻訳されているほどです。
秋田訛りのパワフルな講演で、あっという間の一時間でした。
現在、歯周病治療は再生治療全盛で、様々な材料が開発されています。
私も、失われた刺繍組織を再生するために、エムドゲインやGTR膜、様々な骨補填材を用いていますが、佐藤先生はこれらの材料を用いなくても病変部の郭清をしっかりやれば歯周組織が再生する(2壁、3壁の骨欠損)とお話されてました。
現在の、様々な材料を用いた再生療法の潮流に一石を投じた講演で、とても考えさせられる内容でした。

2015年7月30日 16:10
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは!レイクタウンデンタルクリニックです
最近はすごく暑くなってきていよいよ梅雨が明けて夏本番ですね
熱中症や脱水症状に気をつけてこまめに水分を取るようにしてくださいね

みなさん唾液検査ってご存知ですか?
唾液検査というのは、口腔内にどのくらい虫歯の原因になる細菌がどのくらい存在するかを調べるのと
唾液の質を調べて虫歯のなりやすさを調べる検査です!

私たちの口は食べ物や飲み物を入れて食べますが、その間は口腔内が酸性の状態になっています。
唾液の作用によって大体30分~40分ぐらいで正常な状態に戻ります。
人によって唾液の質は違いますので遅い人は大体1時間ぐらいかかることもあります。
戻る間にちょくちょくこまめにお菓子や砂糖の入った飲み物を飲んだりを繰り返していると
口の中は正常な状態には戻らず酸性の状態のままになってしまいその酸によって歯が溶けてしまい
虫歯の初期状態の脱灰が始まってしまうのです

また調べる細菌は虫歯の原因菌と進行を早める菌を調べます。
原因菌が多いと虫歯になりやすいいですし、進行を早める菌が多いと虫歯が場合によっては
神経までに達してしまって最悪神経を抜かなくてはいけなくなってしまいます

それを事前に予防するために自分の口腔内が今どんな状態なのかを把握する必要があります。
もし細菌が多くても磨き方や間食の取り方などを改善したりすることにより虫歯になるリスクが低くなります。
虫歯や歯周病は歯科の二大疾患と言われていて歯がなくなる原因は主にこの二つです。
これらになってしまわないように予防することは大事ですのでぜひ一度行ってみてください



2015年7月17日 10:31
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
日本顎咬合学会 咬み合せ認定医
こんにちは。院長の金です。
6月28日の日曜日、東京有楽町の国際フォーラムで開催された日本顎咬合学会に参加してきました。
4月に行われた、咬み合せ認定医試験の発表もあり、無事に合格しました!





2015年7月 2日 13:35
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
日本口腔インプラント学会認定講習会

6月13・14日と、日本インプラント臨床研究会主催の日本口腔インプラント学会認定講習会に参加してきました。

今回は、歯周補綴、インプラント周囲の軟組織のマネージメント、救急救命、外科治療のアシスタントワーク・インプラントのメインテナンスについて勉強してきました。

外科治療のアシスタントワーク・インプラントのメインテナンスの講義では、当院の衛生士も参加して、アシスタントワークの基礎から、外科器具の滅菌、最新のインプラントメインテナンスの考え方について一緒に確認することができました。


2015年6月25日 16:04
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)