レイクタウン 歯科 |越谷市 歯周病 歯医者 インプラント無料相談|レイクタウンデンタルクリニック
HOME>スタッフBLOG

スタッフBLOG

こんにちは
朝晩はすっかり寒くなり、本格的に秋になりましたね

食欲の秋・読書の秋・運動の秋と秋の楽しみ方はそれぞれだと思います。
皆様はどのような秋を満喫されているでしょうか

私は読書に励むようにしています。
本の内容は簡単に詳しく患者さんに伝える。伝え方に関するものです。
伝え方の重要性を改めて感じるとともに
診療などの質問等などにきちんと答えられ伝わっているだろうかと感じています

この本をきっかけに少しでも皆様一人一人に
伝えたいことを伝わりやすいように意識しお答えしていきたいと思います

わからないことがあれば気軽にきいてくださいね

2015年10月14日 17:19
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
化石発掘!!
 
 
 化石の発掘をしに行ってきました!

場所は群馬県の神流町恐竜センターです。ここでは古生代や中生代といった大昔の岩石が分布しています。

そこを掘るとなんと!かせきがでてくるんですよー
 
 
 こんな感じのところです...

この砂利の下に岩があってその岩の割れ目に化石がでてくるという。

そんな説明を受けていざ発掘
 
 
 与えられたのはザイルっぽい金槌と、先のとがってるので岩にに打ち込む

だが使われ過ぎて先が丸くなってるのでなかなか岩に食い込まない。

掘るというか岩を切り出すという作業なんですよ
 
お姉ちゃん(5歳)に、恐竜・化石ブームが到来しています。<br /><br />地球最古の恐竜展(六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー)や<br /><br />国立科学博物館等々に飽き足らず、<br />化石発掘に出かけることになりました。<br /><br /><br />インターネットで調べて、首都圏から一番近いところで<br />化石発掘できるところは・・・?<br /><br />群馬県の神流(かんな)という町で、<br />化石発掘体験をやっているではありませんか!?<br /><br />群馬県なら行かれそう!<br /><br />最近、レンタカーで回れる自信もついたし!<br /><br />どうせだったら、1泊して群馬サファリパークへも行こう!<br /><br />ということで、普通の土日に、<br />5歳と0歳を連れて1泊旅行に行くという、<br />アクティブファミリーと化して、<br />化石を掘りに行ったのでした。   
 そんでもってこんな感じで割ってくと中に黒っぽいすすけてるようなとこがあって、その模様がなんと!!!
   
     しじみ

 しじみです。今となんら変わらないしじみの化石が掘れました

 もっと巻貝っぽいのもでてくるらしけど、しじみしかでてきませんでした

でも長い歴史の一端を感じられたので良かったです

こんどはアンモナイト堀に行きたいな
 

2015年10月 7日 03:18
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは(^O^)

 私はこの間動物園に行ってきました♪

その時に見たしまうまの歯に衝撃をうけました!!!

しまうまの下の歯を見てみて下さい・・

 

草食動物は歯をすり合わせて、草などをすり潰しているので

歯が削れて歯の中が見えているのです。

これは人間にも当てはまります。

人間は寝ているときに無意識で歯ぎしりをすることがあります。

それが原因で先ほどの写真のように歯の中が見えてしまう事があります。

歯ぎしりのせいで歯の痛み、知覚過敏症状などが出ることも、、

これを防ぐのがマウスピースです!!

マウスピースをつけて寝ることで歯ぎしりから歯を守ってくれます。

自分の歯を見てみて下さい。

もし先ほどのしまうまの様な歯になっていた場合要注意!!

症状が出る前に歯医者さんへ行きましょう\(^o^)

 

2015年9月19日 12:53
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ハリネズミカフェ
こんにちは、レイクタウンデンタルクリニック、歯科衛生士です。
朝夕は、めっきり涼しくなりましたね。
風邪などひかれないようお気をつけください。

さて、私事ではありますが、先日、ハリネズミカフェへ行ってきました
とても可愛くて、チクチクした姿にとても癒されました。
みなさんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

秋になると美味しいものが食べたくなりますよね。
素敵なカフェめぐりをしてのんびりしたいですね。


2015年9月 9日 13:34
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
8月講習会

こんにちは。院長の金です。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。皆様、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

8月も暑い中、講習会に参加してきました。

8/22,23日はインプラント臨床研究会の認定講習会でした。4月からはじまったこの講習会ですが、折り返し地点を迎えた今回は、愛知県で開業されている月星先生と福岡県で開業されている下川先生の講演でした。この講習会が始まる前から一番楽しみにしていた回です。

月星先生は,歯牙移植や外傷歯の再植で世界的に有名な先生です。私自身、日々の臨床で歯牙移植を行う機会は今までほとんどなく、この治療法に時には懐疑的な見方(術者の技量に左右される部分が大きいという意味で)をしていましたが、非常に論理的に体系立てられた先生の講演を聞いて、インプラントの前に一度歯牙移植の可能性を考えようと思いました。

下川先生の講演は主に咬合に関するものでした。咬合にはすべて舌が関与しているという話が印象に残りました。また、矯正、インプラント、外科治療と全て一人で手がけている症例をたくさん供覧させていただき、その美しい治療結果に圧倒されました。

 

8/29,30は、私も所属する臨床歯周病学会の会長である二階堂先生の、インプラント・ペリオ ハンズオンマスターコース(デンツプライ主催)を受講してきました。

たくさんの興味深い論文の紹介、お決まりの豚顎実習と盛りだくさんの2日間でした。

今までずっと疑問に思っていた結合組織移植術に関する疑問にも答えていただき、歯周病学の奥深さと面白さを改めて認識することが出来ました。早速、紹介して頂いた論文を読んでみようと思います!

2015年9月 5日 19:38
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)