レイクタウン 歯科 |越谷市 歯周病 歯医者 インプラント無料相談|レイクタウンデンタルクリニック
HOME>スタッフBLOG

スタッフBLOG

新生会 全体ミーティング

こんにちは。最近は毎日暑くて夏を感じますね。
レイクタウンデンタルクリニックには新しい先生2人と助手さんが2人増え、毎日賑やかに診療をしております。
新しい仲間が増えると新鮮な気持ちになりますね!!

さて、二週間ほど前の7月23日は診療をお休みさせいて頂いて、法人全体各クリニックのスタッフが集合して国際フォーラムにて全体ミーティングを行ってきました。
午前中は歯科衛生士による症例発表会をしました。歯周病の患者様をどのようなアプローチで治療しているかなど、普段違うクリニックで働いている衛生士さんたちのお話を聞けてとても勉強になりました。

午後からは、自分たちのクリニックがどうすれば患者様に選ればれるような心地よいクリニックになるかなどを話し合ったり意見を言い合ったりしました。たくさんの人の意見や提案を聞いていると自分自身では絶対に出せないような考え方が出てくるので、とてもためになると同時に面白いなあと思いました。
他にも各クリニック全員がみんなの前でこれからの目標や、行動に移していることなどを発表しました。実際にみんなの前で発表すると、絶対に目標を達成するぞ!という気持ちになりますね。

ミーティングが終わってからは場所を移し、楽しい親睦会が開催されました。美味しいお酒やお食事をいただいて、和気あいあいといろいろなクリニックのスタッフさんや先生方とお話ができてとても楽しい時間を過ごすことができました。

ミーティングで勉強したことをこれからたくさん実践して活かしていき、一年後に振り返ったときに自分は成長したなー!!!と思えるように頑張っていきたいです。


2016年8月 5日 16:10
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
日本インプラント臨床研究会 全員発表研修会
7月17日、18日の二日間、大阪で行われた日本インプラント臨床研究会の全員発表研修会に参加し、発表してきました。

朝から晩まで、ひたすらインプラントについて勉強してきました。
発表も無事終わりました。

非常に疲れましたが、大変有意義な研修会でした。




2016年7月22日 14:53
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
第34回臨床歯周病学会年次大会 博多
7月9日から10日の二日間、博多にて行われた臨床歯周病学会年次大会に参加してきました。

今回のテーマは、『歯周治療成功の鍵 -再生療法 Step by Step
-』ということもあり、再生療法の関する講演が多かったです。昨年のJIADS総会で講演されていたSculean教授をはじめ、一度話を聞いたことがある先生の講演が多かったですが、再生療法の基礎から確認することができました。

個人的には、再生療法で無限の可能性を感じるエムドゲインですが、海外でXelma(エムドゲインと同じアメロジェニンを含むエナメルタンパク質を主成分とする)という商品名で難治性創傷治癒促進剤として発売されていることに一番驚きました。
エムドゲインの創傷治癒促進効果は、医科領域でも応用されているんですね!
エムドゲインにはまだまだよくわかっていない効果もあるようなので、将来的には医科歯科の垣根を超えて、日常臨床に使用されているかもしれないですね。

2016年7月15日 10:15
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
歯科専門誌を読んで・・・・
  こんにちは、私しは一足早いですが家族で、越谷の県営プールのプレオープンに早速行ってまいりました。
  久ぶりのことですので、少々はしゃいで、かき氷など頭がいたくなりながらいただきました。今季二度目、い
まだ梅雨明けこそしていませんが・・・

さて、今回の感想ですが、矯正治療、中でも乳歯から永久歯に生え変わる時期の不正歯列に対する矯正治療や不正歯列にならないようにするための予防的対処がおおかったです。他にはコーヌスクローネやテレスコープデンチャーの残存率、セラミック強化ポリマーと二ケイ酸リチウムの比較検討など論文が掲載されていました。ダブル冠の残存率の高さについてかかれていましたが、確か7年前のラボ生活の中で再製作や修理は少なかったように思います。現在私はダブル冠はやってませんが、コーカソイドだから残存率が高いということではなく、適応症を見極めれば使い勝手がよく残存率が高い補綴物であるということでしょう。もう何年も製作してませんが視野に入れて自分の幅を広げることで一歯科技工士として楽しみがふえるかもしれません。
2016年7月14日 21:04
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
6月衛生士勉強会
こんにちは

6月23日に各分院の歯科衛生士が集まり、勉強会を行いました。
”おはようからおやすみまで暮らしをみつめる”
でおなじみのライオンの方を講師に招き、勉強させていただきました。

ライオン製品でレイクタウンデンタルクリニックで取り扱いある商品は
フッ化物配合歯磨き剤、ジェルのチェックアップと歯間ブラシです。
みなさんフッ素と聞くと子供が使うものと思われる方も
多いのではないでしょうか。
実は、虫歯予防においてフッ素は子供から高齢者の方まで
とても有効的です。
チェックアップはライフステージに合った5つの香味があるのも
魅力的です。
ぜひ、ご自身にあったものを見つけてみてください。

2016年6月27日 11:40
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)