レイクタウン 歯科 |越谷市 歯周病 歯医者 インプラント無料相談|レイクタウンデンタルクリニック
HOME>スタッフBLOG

スタッフBLOG

寒い~
みなさんこんにちわ!
雪が降ったりととっても寒い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
街中ではマスクをしている人が本当に多くて、ビックリする程ですね!


さて、今回は2月度の勉強会についてです!
前回は乳児の歯の健康についてでしたので、今回はそれと繋げて妊婦さんの歯の健康についてです!

さっそく本題に入りますが、

妊婦さんってとっても虫歯になりやすいんです!

それはなぜか。
妊娠初期など特にそうですが、体調が優れないせいで食べ物の好みが変わったり、常に食べていたり、全然食べられなくなったりと、毎日3食食事を摂るのが難しくなりますよね。

そうなると常にお口の中がばい菌にとってとっても過ごしやすい環境になってしまうのです!

なので食後は歯磨きの徹底。なんですが、妊婦さんの中には歯磨きをお口に入れただけでおえ~っとなってしまう方もいます。
そうなると胃酸も出てなおさら虫歯へのリスクも高まります。

しっかり歯を磨くことは大切なんです!
すぐにおえ~っとなってしまう方は、普通の歯ブラシよりさらに小さい「一本ブラシ」というのを使ってみてはいかがですか?
細かなところも隅々まで磨けますよ!


さらにさらに、妊婦さん特有の歯の病気もあるんです!

★妊娠性エプーリス
歯肉種の一種で、歯肉の一部だけが風船のように腫れてしまう。
妊娠による女性ホルモンの変化の影響です。

★妊娠性歯周炎
30歳以下の若い方に多くみられる歯周病の一種。普通の歯周病とは違い、進行がとても早く、一般的な歯周病の治療では治らない場合もあるので、早期発見が必要。

などなど、女性ホルモンの変化の影響で起こる病気がほとんどです。
やはり歯磨き!何度も言いますが大事です!笑

これらの病気を防ぐのは歯磨きと、定期的な検診ですね!
自分で痛くないからと歯科に行かないよりは、プロに診てもらって大丈夫ですって言ってもらった方のが安心できますよね。

生まれてくる赤ちゃんのためにもしっかり検診は受けましょう!

2013年2月23日 11:12
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ、皆さんいかがおすごしでしょうか。 
 
レイクタウンデンタルクリニックです!

レイクタウンランニングから早くも3カ月たちました!!

最近では寒さに負けて、ランニングをさぼりがち。運動不足が少し気になるレイクタウンデンタル技工室です。

技工士は患者様の前に出ることはほとんどありません。でも大切な患者様の歯を毎日毎日来る日も来る日も作っております。

最近ブログに加わり少しずつですが存在をアピ~ル!です。

皆様のお役に立てるように体を鍛えてがんばりま~す。  

とりあえず、室内でもできる・・・・・ふっきん、やってみよう


2013年2月18日 18:54
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
勉強会について
こんにちわー
寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか
どうやらインフルエンザもかなりはやっているようです
皆さんもインフルエンザにかからないように注意して下さいね


話は変わりますが、久しぶりに勉強会をやりました
今月からスタッフ個人個人で気になるテーマをピックアップして発表するスタイルになり、
今回は「妊娠中に起こる口腔内の症状と、胎児・子供への影響」
というテーマにし勉強会をすすめさせてもらいました


最近妊娠中の患者様とお子様の来院が増えたのがきっかけでした。
あまり難しいことを書いてしまうとこんがらがってしまうので、
今回は簡単に書きます

妊婦の方はホルモンバランスの関係から歯肉が腫れたりだとか、
つわりがひどくブラッシングがままならず、虫歯になってしまうとかさまざまな症状が現れます

そういった症状を放っておいてしまうと、口腔内に広がった菌がなんと・・・・・っ
胎児にも影響を及ぼしちゃうんです
最悪な場合、低体重児や早産といったこともありえるくらい、お母さんの口の中は重要になってくるのです

出産したからといって、安心してはいけませんっ
生まれた赤ちゃんは、口の中に一切、菌はいないのです
なのになんで子供に虫歯が出来るかというと、小さい時の母親からの口移しが原因なのです
お母さんの口の中が虫歯の菌でいっぱいだと、子供にそのまま移ります


なので、どれだけお母さんの口の中が子供にとって重要になってくるものなのか、
少し分かっていただけたでしょうか
まだまだ説明の足りない所が多いので、分からない部分もあるとは思いますが、
もしお子様連れの親御さん、これから出産予定のお母さん、気になる事がありましたら
ぜひぜひ色々質問してください

と、こんな風に勉強会をすすめさせていただきました~



2013年1月31日 17:58
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ホームケア
明けましておめでとうございますレイクタウンデンタルクリニックです本年も宜しくお願いいたします。

みなさんきちんと定期的に検診にいらしてますか?

歯の裏側についた歯石は、普段の歯ブラシではおとすことができません

歯の汚れが虫歯の原因にもなります

是非、定期検診にいらっしゃって歯のおそうじをしましょう

また、お家でもご自身でしっかりケアすることも予防の1つです歯ブラシの仕方1つでもかわります

医院では最近歯ブラシの種類も増えました患者様に合った歯ブラシがきっとみつかるはずなんでもご相談下さい1人1人にあったケア用品で日頃からしっかりケアしませんか


2013年1月14日 10:10
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)


多くの方に知られていませんが、実は歯の汚れ・シミは歯に直接付着するのではなく、
歯の表面の粘着性たんぱく質「プロテイン・ペリクル」に付着しています。
 

従来のホワイトニング歯磨き粉は粗い研磨剤で、
歯の汚れを削り取る研磨方式ですが、研磨方式は歯のエナメル質を傷つけたり
粗い研磨剤が口の中に残ることでザラつきの原因ともなっています。

スーパースマイルは、独自成分の「カルプロックス」が、     
プロテイン・ペリクルを分解・除去することにより
歯のホワイトニングを実現します。
簡単に言えば、非常に粒子が細かい為絵、
歯の表面を傷つける心配がありません。
なので、お子様の歯や人工歯にもお使いいただけます。。


自宅で歯のホワイトニングができる歯磨き粉「スーパースマイル」。
白い歯は、歯の健康のみにかかわらず、
顔全体の美しさや見た目年齢も左右し、新しい美容の常識となっています。
本人以上に、周りの人が歯の黄ばみには気付きやすいものです。
使い続けるほどに白く、ツルツルの爽快感を与えながら、ホワイトニングを実現。
粗い研磨剤を使用せず、毎日使える歯に優しい歯磨き粉です。


写真等はまた後ほどアップしたいと思います。

 


2012年12月28日 12:01
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)