レイクタウン 歯科 |越谷市 歯周病 歯医者 インプラント無料相談|レイクタウンデンタルクリニック
HOME>スタッフBLOG

スタッフBLOG

 
こんばんは!
最近寒くなってきたので皆さん体調には
気をつけて下さいね

さて、これからホワイトニングとPMTCについて
紹介したいと思います

ホワイトニング
皆さんもご存じの通り歯を白くすることです。
治療の仕方は歯科医院で出来る方法と
お家で出来る方法の2種類あります!
ホワイトニングの効果は個人差があって
治療後すぐ白くなる人もいればならない人もいますが
定期的に治療をしていけば必ず白くなります!

PMTC
PMTCとは日常の歯ブラシではとれない汚れや
着色、歯石などを専用の道具で落とす治療です。
短時間で歯の裏側についた着色などを取る事ができ
痛みもありません。
きれいに落とした後専用のペーストで磨き
汚れを付きにくくします。

レイクタウンデンタルクリニックでは
ホワイトニング・PMTCの症例集がございます!
一度ご覧ください

興味がある、またはやってみたいと思っている方は
ぜひレイクタウンデンタルクリニックへご来院下さい







2013年10月14日 20:53
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
矯正治療中の方にオススメの歯ブラシ
こんにちは!!
レイクタウンデンタルクリニックです
急に寒くなりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか

さて、今回オススメする歯ブラシは矯正治療中の方にオススメの
DENT.EX Orthodontic(オルソドンティック)です

磨きにくい矯正装置の周りに歯ブラシの毛先が当たるんです
普通の歯ブラシでは、矯正装置の周りって、とても磨きにくいんです・・・
まだ病院では販売していませんが、いずれ病院に置こうかと考え中です

気になった方、ぜひスタッフまでお尋ねください

2013年10月 1日 20:29
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは!
レイクタウンデンタルクリニックです!
最近一気に気温も下がり、過ごしやすい日が続いておりますが皆さん体調は崩されていませんか?
私個人的には暑~い夏が大好きなので、残念な気持ちでいっぱいです・・・。


さて、今回は、先月末に行われたライオン勉強会についてです!
ライオンの専属衛生士さんにお越しいただき、インプラント後のケアについてお勉強をさせていただきました~。



インプラント。
いまどき入れてる方もそう珍しくはないですよね?
当院にも入れてる方結構いらっしゃるんです。

でも、インプラントを入れて


やったー!これで一生自分の歯として使えるぞ~!


と思ってる方がほとんどなんですよね~・・・。
そうではないんですよ。
インプラントも、歯周病になるんです!
もちろんご自身の歯ではないので虫歯にはならないんですが、歯周病にはなりますよ~

インプラントの周りの歯磨きをさぼる→
インプラントの周りに細菌が溜まる→
インプラントを支えている骨を細菌が溶かし始める→
インプラントが揺れる→
抜ける!

こうなるわけです・・・
だーかーら!
しっかりと歯を磨かないと、もったいないですよね!
安い買い物ではないですから。
出来れば一生使いたいですよね?
そしたら頑張って磨きましょう!

そして、そのインプラントに適した歯ブラシがあるんです!
紹介します~


①インプラントケア US(ウルトラソフト)
毛が柔らかく長めの直毛で、術後のデリケートな歯肉、隣在歯のケアに適した歯ブラシです。

②インプラントケア OT(ワンタフト)
歯ブラシが届きにくい部位を細かくケアするワンタフトタイプの歯ブラシ。
歯科医療現場の要望を反映したやや短めの植毛長が、磨き残しの多い部位のプラークを確実に除去します。

③インプラントケア TR(Two Rows:ニ列)
インプラント部の歯と歯茎の境目の部分にしっかりと毛先が当たるニ列植毛。
患者様のケア習慣づけを支援する歯ブラシです。


以上3つ、どれもインプラントのための歯ブラシです!
インプラント術後から、治療後のメンテナンスまで、全ての使用環境をカバーするものです!
当院にもおいていますので、気になった方はぜひお問い合わせください!
あ、もちろんインプラントを入れてない方でもお使いいただけますよ!

2013年9月15日 13:16
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ウオーキングウイズダイナソー

 

 
 今年の夏はとても暑かったですね
 

 この暑い夏に恐竜たちが埼玉に登場したんです

テレビでも話題になったかな?ご存じの方もいらしゃるかな??
 
 
 
 ほんとに恐竜たちが現代に蘇ったかのようにリアルすぎでした

しっぽとか手足も機会でコントロールされ生きているかのような動きでとてもびっくり
 
 
この首長の恐竜も実物大ですよ

子供達も多く見に来ていて、きっと今でも実際にどこかにいるんだって思っちゃいますね

また公演にきたらぜひ見に行きたいです
 
   

2013年9月 5日 01:12
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
暑いですね~
こんにちはー!
暑い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしですか
お盆休みも過ぎてしまいましたが、どこかお出かけになったでしょうか

私は茅ヶ崎と鎌倉に行って、神奈川を満喫してきました~
あいにくの曇りのち雨でまーったく焼けなかったけど、すごく楽しかったです
皆さんもあと少しの夏を充分に満喫してくださいね


さてさて、話は変わりますが、7月に株式会社オーラルケアという会社の方にセミナーを開いていただき、
2度にわたりセミナーを受けに行ってきました。

内容は”唾液検査”についてです。
お聞きになったことがないと思われますが、唾液検査とは、目に見えない個人の虫歯のなりやすさを判定するものです。

この検査をしてわかる事は、

①虫歯の原因となる2種類の細菌の数が分かる
 ・ミュータンス連鎖球菌(虫歯のきっかけとぽなる菌)
 ・ラストバチラス菌(虫歯を進行させる菌)

②唾液について
 ・唾液の分泌量
 ・唾液緩衝能(中性に戻す力)

なのです。
聞きなれない言葉があるので難しいと思います

普段治療に来ていただく際には、先生が虫歯があるかチェックしていきますが、
それだけでなく、虫歯になりやすいかどうかのリスクが分かるのです。

ここだけだと中々書ききれないことがでてきますので、
”唾液検査”とはなんだろうと、少しでもご興味がありましたら、気軽にお声をかけて下さいね


あとはセルフケアについてです。
歯磨き粉ですが、市販のものでもフッ素配合のものは今ほとんど出ていますので、
フッ素配合のものをお使いになってもらうのがいいです。

市販の歯磨き粉には、歯磨剤や発泡剤が配合されていたため、
365日使い続けると、表面を削っているようなものなので、なるべく歯磨剤が入ってないものをお使いになって下さいと、お声をかけていましたが、
今の含まれている歯磨剤はかなり細かいものになっているので、
どんどん使ってもらって大丈夫とのことでした。

歯磨剤や研磨剤が入っていないものも当医院に置いてありますので、もしそちらにも興味がありましたら、
お声かけて下さいね



2013年8月20日 16:37
投稿者 レイクタウンデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)